DCMグループの価値創造の核となる業務を支援するシステムの開発を推進

部署概要

DCMアドバンスド・テクノロジーズ株式会社

  • システム開発部

    • 店舗システム開発課

      店舗業務のほか、人事、財務を支える業務システムの開発をする

    • 本部システム開発課

      商品及び物流を支える業務システムの開発をする

    • システム内製開発課

      内製環境の整備と内製開発推進を支援する

  • デジタル推進部

    • 業務改革課

      AI、数理最適などの最新技術を活用した店舗・本部の業務改革を提案、開発する

    • デジタル推進課

      RPAやビッグデータ分析など、本部の業務改革・改善を提案、開発する

    • システム基盤課

      システムインフラ基盤の構築と安定稼働に向けた環境を構築する

  • 役割り・仕事の内容

    店舗業務システム、マーチャンダイジングシステム、物流システム、会計システムなど、グループ企業の事業に必要な基幹業務システムの企画・構築を担当します。ローコード開発ツールを活用したスピード開発と内製化を推進しています。

役割り・仕事の内容

開発事例

開発事例1

  • DCM‐POSシステム開発

    DCMのPOSシステムはどの店舗も同じレジ製品を採用していますが、過去に3つの事業会社で構成されていたことから、ソフトウェアの仕様が 三者三様に異なっていました。
    そのため、レジ改修を行うにもコストや納期が3倍かかっていました。また、DCMグループへの参画企業にDCMのシステムを導入をする際、DCM店舗と同じレジ製品に入れ替えていただかなければならず、躊躇させてしまう状況でした。
    これらを解決するため、統一POSシステムであるDPOSを開発いたしました。
    本システムにより、改修コストが3分の1になるとともに、DCMグループへの参画も格段にしやすくなりました。

    • 開発事例1
    • 開発事例1

開発事例2

  • マーチャンダイジングシステムの再構築

    DCMでは過去事業会社3社が経営統合をした際に、商品、物流、店舗を管理する基幹システムを開発してまいりました。
    しかし、DCMグループへの参画企業が増え、統合が進むにつれて業務も変わっていったことから、使いづらいシステムになっていました。
    そのため、新たに基幹システムを刷新することといたしました。
    新システムは、DCMグループのDXの取組みの支援を見据え、最新技術を活用し内製開発することを計画しています。

    • 開発事例2
    • 開発事例2